2014年10月10日

SIG ひび割れ考察?

こんにちはコルトです。

続けてSIGの剛性についての記事を始めていきたいと思います。
この記事はあんまり参考にならないかもしれません。ご容赦を

SIGは剛性を考えて設計された機種でありますが、
写真のように大抵排莢口付近にひび割れを起こしています。
SIG ひび割れ考察?


この原因としてはSIGの突っ張り棒方式で固定されるマウントによるものと考えられます。
実銃では丈夫な鋼板で出来たレシーバーですが、
エアガンでは鋼板と比べ強度の低いプラで作製されていますので、
マウントを強固に固定しようと強く突っ張りすぎると一番強度の弱い排莢口でひび割れてしまう、
ひび割れなくてもサバゲ等で銃器に負荷がかかった拍子にいつの間にかひび割れてしまうと
考えられます。(そしてバレルが基部ごと曲がるおそれがあります。)
個人的にはマルイ側にひび割れするおそれがあり装着の際に注意するようにと
わかりやすい位置に記載してほしいと思ってしまいます。

あとレールマウントはマルイ製ではなくG&GやICS製のマウントを選んだ方が良いです。
マルイ製の部品はとても良い物ですが、SIGのマウントに関しては買わないほうが良いです。
写真がないので信憑性に欠けますがレシーバー部と少なくとも私が購入したマルイのマウントが
平行ではないのです。そしてマウントを過度に突っ張らせてバレル基部ごと変形してしまうと…
下手くそな図ですみませんがイメージでは下のようになります。
SIG ひび割れ考察?
他の銃器ではゼロイン出来るのに何故かSIGでは出来ないと思っていたら、上記のようになっており悲しくなりました。
大体2°くらい、10mで30cm以上ずれます。30mだと…パチコンプではゼロイン出来ません。

…こうなってしまわないようSIG552のレシーバ周りをより強固にしましょう。
後々メタルフレームに換装する予定が無いのであればアッパーレシーバとアウターバレルを
接着すると良いかもしれません。
私は接着力と強度のあるエポキシ接着剤を使用しました。
これらのエポキシ接着剤を使用する際はよく換気をすることを推奨します。
写真では某100均ショップのエポキシ接着剤を使用していますが
出来れば信頼性のあるメーカーのエポキシ接着剤を使用した方が無難だと思います。
フロント・リアサイト一式を取り外し(パーツ紛失注意)、写真のようにバレルとレシーバーのみの
状態にし、
SIG ひび割れ考察?



バレルとレシーバーが触れ合う部分を観察し、接着面を清潔にしたあとエポキシ接着剤を
塗布して接着しました。
私は新品のレシーバとバレルを接着しましたが、これでヒビが入ったレシーバでも
レシーバとアウターバレルがガッチリ固定されて大丈夫…なはずだと思います。

また、レールマウントを外すつもりが無いのであればいっその事くっつけてしまうのも手です。
私のSIGは前述のとおりマウントが良くなかったのでマルイのマウント後端部(リアサイト側)を
2mm嵩上げ、バレル側のマウント取り付け用の切欠きを加工して写真のように接着しています。
SIG ひび割れ考察?

SIG ひび割れ考察?


100均のエポキシ接着剤では接着力に不安があるので接着面はセメダインのスーパーXで接着、
補強としてマウントの隙間に100均のエポキシ接着剤を流し込み、目立たないよう
車用のタッチアップペン(つや消し黒)で塗装してあります。
ちょっと不格好ですがこれでパチコンプでもゼロイン出来るようになりました。
個人的に嵩上げ量はもう少し少なくて良いかも。
ICSやG&Gのマウントを使っている方は軽くマウントを突っ張らせて接着時の仮止めにするのも
ありかもしれません。

副産物なのかは分かりませんがこの剛性強化?でハンドガード周りはギシギシ言わなくなりました。
軽いSIGを使いたい人には見る価値のある記事になった…かも?




同じカテゴリー(マルイ SG552)の記事画像
SG552に89式でんでんむし
SG552 小ネタ
同じカテゴリー(マルイ SG552)の記事
 SG552に89式でんでんむし (2014-10-01 11:54)
 SG552 小ネタ (2014-07-10 12:40)

Posted by コルト  at 15:47 │Comments(1)マルイ SG552

この記事へのコメント
Ηello аll, guys! I knоw, mу mеssage may bе tоо ѕрeсіfiс,
Вut my sistеr fоund nice man hеrе and thеу mаrriеd, ѕо hоw about mе?ǃ :)
I аm 23 уеarѕ оld, Lіnа, frоm Ukraіnе, Ι knоw English and Germаn languаgеѕ alѕo
Аnd... I have sрeсіfіc disеase, namеd nymрhоmaniа. Ԝho knоw what iѕ thіs, cаn undеrѕtаnd me (better to say it immedіаtеly)
Αh yes, I соok vеrу tаsty! аnd I lоvе nоt onlу сook ;))
Ιm rеаl gіrl, not рroѕtitute, аnd lооking for ѕеrіouѕ and hot rеlatiоnѕhіp...
Αnуwаy, yоu сan find my prоfile hеrе: http://kicperppulbiban.tk/user/72375/
Posted by LinaMl at 2022年04月19日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。